MKDC

TODAY’S SCHEDULE

CALENDAR

Q & Aよくあるご質問

Q & Aよくあるご質問

Q.乳歯は生え変わるのに、むし歯治療は必要?

A.

乳歯のむし歯をそのままにしておくと、永久歯の歯並びや歯質に悪い影響があります。
乳歯は永久歯と比べ痛みを感じにくい特性があります。
むし歯が痛くないからとそのままにし、早い時期に乳歯を失うと隣り合っている歯が
移動してしまい、永久歯の生えるスペースが確保できなくなります。
その結果、歯並びに影響がでたり、永久歯が正常に生えてこれなくなる原因となります。

Q.Webから予約はできませんか?

A.

現在、webからの予約は受け付けておりません。

Q.予約の日程を変更したい時はどうすればよいですか?

A.

体調不良・お仕事などで、ご予約の変更・キャンセルをせざるを得ない場合もあるかと思います。
その際は可能な限り、早めのご連絡をお願いいたします。

Q.何歳から通院して良いですか?

A.

初診の受付はまだ歯の生えていない0歳児から小学生までとなります。

Q.大人の治療はできますか?

A.

保護者の方から治療のご希望を受けますが、大人の治療はしておりません。

Q.障がいがありますが診察できますか?

A.

障がいのあるお子さまの診察・治療も行なっております。
ご心配なさらず、まずはお電話ください。

Q.何歳から診てもらえばいいですか?

A.

「最初の歯が生えて半年以内、または1歳のお誕生日まで」に
歯医者さんデビューすることをおすすめします。
子どもの口の中はどんどん変わっていきます。歯の本数が増えたり
生え方が変わってくると、ケアの方法やむし歯予防の方法も変わります。
定期的にチェックをして、口の状態に合わせたケアを行いましょう。

Q.「低年齢で治療ができない」
「泣き暴れて治療ができない」と言われました。
治療する事はできるのでしょうか?

A.

低年齢であっても早急な処置が必要となる場合があります。
保護者の方が治療を望まれる場合、必要な処置を行なっております。

Q.治療を嫌がり、歯医者へ行けそうにありません

A.

お子さまになぜ治療しなければいけないのか根気よく説明してあげてください。
歯医者に行くのにウソを言って連れていくことは大人への不信感に
つながってしまうこともあるので、できるだけ避けたほうが良いです。
当院では、お子さまが自ら進んで行くのが楽しくなるような医院づくりを心掛けております。